メリポと1時間あたりの削り
こんにちは皆様( ´∀`)

今日は、メリポについて少々と、近頃よく目にする、
1時間あたりの削り能力についてのお話をしてみようと思います。

最新のRepで、1時間あたりの削りが表示されておりまして、
ネットの各所で、 「俺は1hあたり18万削るよ
このような発言を良くみかけますが…


残念ながら、削り能力を表す数字として
全く使えません



唯一使えるのは、「その日のそのPTにおいて削り能力」という使い方だけです。


Repに出る、1hあたりの削り数字は、個人個人の削り能力は勿論、
PTの構成、狩場、敵の種類、敵のジョブ比率のばらつき、支援、弱体

これらの要因が絡み合って、大きく変化してしまいます。


証拠として、ここ1ヶ月以内で、メリポでの同じ狩り場のRepを2つ挙げてみます。
もちろん、両者とも詩人ありでのもので、2つのRepとも装備は同じです。

※ それぞれ別窓で表示されます。


Rep その1

Rep その2


この2つを見比べていただくとわかると思いますが、これでは一般的に
話すときに、「1hあたり何万削れる」という使い方は絶対出来ないという事が
おわかりいただけると思います( ´∀`)

この2つ、驚く事に、実に1hあたり6万もの差が出ています。
同じ人間が、同じ狩り場で、同じ装備でやっているにも関わらずです。

…とは言っても、片やPukが多いもの、片方は平均的に全ての敵を釣っているもの。

この2つに大きな差が出るのは当然で、野良メリポで、毎回違うPTメン、
狩り場、釣る敵の比率、これらによって上記のように歴然とした開きが出るので
1時間あたりの絶対的な削り量を表す数字として使うには不向き…
というか実際は使い物にならないと思います。

しかも、前衛の与ダメには、後衛さんの動きや、編成も大きく関わってきます。

これらの不確定要素満載の上で出る数字を使って、1h何万という表し方をしても意味がない。
そして全く使えないというわけです(ノ∀`)


・・・
・・・・
・・・・・


最後に、後衛さんの動きについて少し話してみます…


僕は詩人の経験がないので、詩人さんに関しては、あまり語れません。

さすがに経験がない僕でも、詩人さんが完璧に歌を回そうとしても、
敵がすぐ死ぬ上に、釣りに忙しいことから、そのへんは無理…
だというのはわかります(ノ∀`)

他にわかる点としては、前衛にかける歌を、敵によって見極めて
変える事が出来る方がいると非常にやりやすく、敵を倒す速度も
目に見えて違ってくるという事でしょうか。

贅沢言うなとぶっ飛ばされそうですが(ノ∀`)

例:シフマム、からくりトロール、モンクトロールあたりにはマドを混ぜたり
敵を見て、メヌ・マーチのどちらか、もしくは両方など、適切な選択が出来るなど。

詩人さんについては、このくらいしかわからなかったりw


赤や白なら、僕も経験があることから、その視点から見ての発言としますと、
開幕に、とにかくディア2、またはディア3でしょうか。

これをするだけで、冗談抜きに前衛の削りが大幅に伸びます。

スロウ、パラなどについては、なしでも大丈夫でしょう。

極端な話、詩人さんのエレジーさえ入っていれば、
他の弱体はなしでも大丈夫だと思います( ´∀`)b


…逆に詩人さんがいない場合に、忍なしで戦士複数にしたりすると…
おそらく死者が出ますw

このような場合は、スロウだけでも入れて下さると、
だいぶ被弾率も下がるのではないかと思います( ´∀`)

メリポといえば、とかく前衛の装備、削り能力ばかりが話題に
のぼりますが、実は後衛さんの動きが非常に大きく関係しているので
お互い頑張って、モリモリ稼ぎたいものですね( ´∀`)b


・・・
・・・・
・・・・・


なにやら、まとまりのない終わり方ですが…無理やり終了www



戦士の成長状況
受け流しスキル 217へ
両手斧メリポ完了

[PR]
by WarriorX | 2007-06-16 13:50
<< はじめての…! あと少し… >>